猛暑と素麺

暑い…暑すぎる。

9月に35度を超える猛暑日となるのは6年ぶりのことらしい。

なんてこった!耐えられないZE。

冷凍庫に入ってるアザラシ(旦那)のアイス食べてもいいかな。。

あー、こないだまでの涼しい夜風が恋しい。(遠い目)


そんな今日は無性にツルっといきたくて、夕食は素麺茹でました。

野菜天ぷらモリモリで。

さっぱりしたくて素麺にしたのに、大量の揚げ物で、結果汗だく💦笑

我が家の素麺は揖保の糸が定番なんですが、揖保の糸にはランクがあるって知ってましたか。

私、超遅ればせながら最近知ったんですが、どうやら素麺を束ねてる帯の色がランクごとに違うらしく、最上級とされる黒帯の三神っていうヤツが超極細なのにとんでもなくコシがあってめっちゃ美味しいらしい。

うう、食べてみたい。。


ちなみにアザラシ(旦那)は天丼にしたいと言ったので、ご飯&天つゆセット。(奥に見切れてるやつ)

f:id:tibidomokun:20190910205106j:plain


とはいえ、この暑さも週末からは少し和らぐみたいですね。

あとちょっとの間、体調に気をつけながら過ごしたいと思います!