三連休と台風の備蓄でご飯

三連休も間もなく終わりです。

関東は史上最大級の台風が直撃とのことで、我が家も金曜日からてんやわんやの週末でした。

木曜日にスーパーに行くとすでに売り切れている商品がちらほら。

普段とは明らかに違う様子に危機感を覚え、我が家も窓に養生テープを貼った方が良いと思い、金曜日の仕事終わりに探すも、どこも売り切れ。ホームセンターのレジ長蛇の列。

諦めてスーパーに行くも、昨日よりも棚はスカスカ、そしてここでも長蛇の列。

停電や断水、しばらく食料を買えなくなる可能性も考え、日持ちしそう&最悪そのまま食べることが出来る食品をカゴに入れ、レジ待ちの列に加わり会計を済ます。

スーパーを出ると雨が強くなってきていて、家までの道を急いで帰ると、珍しく早めに帰っていたアザラシ(旦那)がソファでぬいぐるみを抱えてうたた寝していました…。

速攻で眠るアザラシを起こし、今回の台風の危険性を説明すること1時間。

何だかんだで事の重大さを感じとった(と思われる)アザラシと出来る限りの備えをし、土曜日はひたすら家でニュースを見て震えていました。

幸い今回我が家は特に被害は無かったのですが、本当にどこで何が起きてもおかしくない状況でした。

いま大変な環境におかれている方が少しでも早く心穏やかな暮らしに戻れますように…。

そして、今回で我が家の防災準備の甘さをとても感じたので、これから備えをしっかり整えたいと思います。


そんな本日、備蓄用に買った食料であっさり夕食。

f:id:tibidomokun:20191014214846j:plain

●自家製サラダチキン&紫玉ねぎ梅酢漬け&大葉ごま油漬け

●ぬか漬けきゅうり、大根

●人参サラダ

●えのきバターポン酢

●キムチ

●納豆

●野菜いろいろ味噌汁

●シャインマスカット


こう見ると、やっぱり日持ちする漬物系や発酵食品は心強いですね。

昔の人の知恵に乾杯です。