今週のお題「わたしの自由研究」と塩肉じゃが

今回も行きます!

今週のお題「わたしの自由研究」


私、このお題を見て20年以上ぶりに思い出した言葉があります。


シーモンキー


おそらくわかる世代の方にはわかると思うんですけど、確か卵を水の中に入れると孵化するちっちゃくて透明なエビみたいな生き物。

当時学研の付録か何かでシーモンキーの飼育セットがあって周りはみんな育ててたなー。

夏休みの自由研究、シーモンキーかぶりが激しい。笑

そういえば最近全然見かけない。むしろ、あの時育てて以来全く見かけない。

…アレ、一体何だったんだろう。


と思って今ネットで調べてみたら、生きた化石と呼ばれる乾燥に超耐性をもつプランクトンの一種らしい。


そして今では、なんとガチャガチャでも飼育キットが手に入るらしい。

シーモンキーよ…長い眠りを経てまさかガチャガチャのなかに入る日がくるなんてね。長生きすると人生色々ありますね。


さて、昨日更新出来なかった夕飯。

前の日に仕込んだ塩肉じゃが。

さつまいもご飯。

お刺身のあまりを入れた漁師風お味噌汁(勝手に命名

無花果ふろむおばあちゃんの畑。


さつまいもご飯美味しかった。

また作ろう!


f:id:tibidomokun:20190903204931j:plain