人間ドックと塩焼きそば

こんばんは。


今日は人間ドックを受けてきました!


人間ドック受けるの初めてだったんですが、周りの経験者からはバリウムだの胃カメラだの「とにかく消化器官の検査が辛い」と聞かされビビってまして。

今回は入門編として、比較的ハードルが低そうなバリウムを選択。


待合室で必死に「バリウム 味」「バリウム    うまく飲むコツ」「バリウム  げっぷ  止める方法」を検索しまくり、

➀発泡剤は舌の奥のほうに置いて飲むべし。

バリウムは味を意識せず一気に流しこむべし。

➂げっぷが出そうになったらつばを飲み込むべし。うつむき加減でいるとなお良い。

以上の心得を胸に刻みつけて挑みましたが、つい好奇心と出来心でバリウムを味わってしまい、危うくオエッとなるところでした。

自分のなかの未知の味に対する探究心を恨みます。


あと少し下品な話でごめんなさいなんだけど、

前日と当日の2日分の検便の提出が義務付けられていて。

ちょっとお通じのポテンシャル的に2日連続でミッションを果たせるか心配だったので、1回目は3日前に採取したわけです。

採取した後で説明書に「冷暗な場所に保管」って書いてあるのに気づいて、この夏場に冷暗なところってどこやねん!ってなり、グーグル先生に聞いたら「冷蔵庫がベストらしいyo」とまさかの答えが返ってきまして。

先生、正直その答えは想定していなかったyo…。

でも衛生的には問題ないって書いてあるし、出勤の時間も迫ってきてるし、ビニール袋に入れてジップ袋に入れて…冷蔵庫のドアを開けたけど

「いやいや、やっぱムリ!!」

ってなってトイレの隅にそっと置いて家を出ました。

その後、グーグル先生の別回答「一週間くらいは常温でも大丈夫なように出来ている」説を信じて3日間そのままの検便を本日持参し、無事問題なく検査完了して内心ホッしてます。

もうこれは個人の感覚によるもので、物理的には冷蔵庫に入れても問題ないんでしょうけど、もし同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃいましたら

「トイレの隅で大丈夫でしたよ!(ただし直射日光等はあたらないこと)」※あくまで経験談です。

ということを声高らかにお伝えしたい。


そんな話のあとでなんですが、今日の晩御飯。

塩焼きそばと玉子スープ、さつまいものきんぴら風。

焼きそばといえば紅生姜ですが、私は紅生姜が苦手なので代わりに紫玉ねぎの梅酢漬けを添えることが多いです!(写真左側のピンクぽいやつのことです。)


f:id:tibidomokun:20190829231522j:plain


さて今週もあと1日。

アザラシ(旦那)は明日お休みだそうなので、気持ち良さそうに寝るアザラシを横目に自分だけ早起きするのは気が重いことが予想されますが、頑張ります!笑