今週のお題と麻婆豆腐ご飯

せっかくはてなブログさんを使っているので、今のところ毎週のテーマについても出来る限り書いて見ようと思ってます。どれだけお題にそえるかはちょっと謎ですが。。


今週のお題「残暑を乗り切る」


私、夏ってけっこう好きで。

基本夏って終わって欲しくない派です。フォーエバーサマー。

つまり残暑を楽しむ。

暦的には9月は初秋とされるているけど、いまや9月はこんなに暑い時代になったんだから、もう社会全体で「9月=夏」の認識を浸透させるほうがしっくりくるのではないかと思う。

この時期、街を歩けば世間は無理やり「もうすぐ秋ですよー」をアピールするようなポスターやイベントが増えて、早速ハロウィングッズまで売り始めたりして(早すぎだろ、誰が買うん)色めきたってるけど

こんなに暑いんだから

「まだまだ夏ですよー!プールでも行っちゃって!」

冷やし中華とかき氷最高!」

「ビアガーデンもバリバリやってまっせ!」

みたいな方が全然共感できる。てか本当は絶対みんなそう思ってるでしょ。

もういいじゃん、まだ夏で。残暑じゃなくてただの暑。スイカバーの似合う季節。


もちろんこんな猛暑昔はあり得なくて、明らかな地球の危機を感じるし、環境については1人1人が考えていかなきゃいけないことだけども。

それはそれとして、せっかく夏のロスタイムを与えられたのなら、全力で夏を楽しみたい!


そんな今日の夕飯。

麻婆豆腐には挽肉以外にも豚コマ肉を入れてボリュームアップさせるのが、あざらしご飯流。

豆苗と人参サラダには、紫玉ねぎの梅酢漬け&義母にお土産で貰ったすだちドレッシングでサッパリ。(夏の疲れにはクエン酸ですよね♪)

そして…本日のお味噌汁は、キャベツとキノコとサツマイモ(秋の味覚取り入れようとしてるーー!)


f:id:tibidomokun:20190827202048j:plain